6月になりました!

梅雨の時期になりました。
皆さん、お元気ですか。
天気図をみると梅雨前線が南から北上、外に出ると紫陽花の花がきれいに咲いています。
この時期は、なんとなく調子が良くないと感じる人もいると思います。4月から始まった新学年もふた月が終わり、疲れが溜まってくる頃かもしれません。学校や家庭でのちょっとした出来事から体調を崩す人もいるかもしれませんね。
少しくらいの不調なら、気分を換えて頑張って乗り越えてみよう。でも、頑張りきれないほどの不調なら、少し立ち止まってお休みすることも考えてみたら良いと思います。
あなたのお子さんが学校へ行き渋りを始めたら、不登校になったら。頑張って!学校へ行こう!励ましの言葉をかけてあげることも大切でしょう。私は、なぜお子さんが学校へ行けなくなったのか分かることは、もっと大切だと思っています。学校へ行けない日々は、スマホ、ゲームに時間を費やす。無駄な時間を過ごして欲しくない。そうお思いでしょう。やめなさい!親ならそう言うでしょうね。お子さんの立場に立って考えてみることも大切です。
お子さんの適切でない行動には、何か理由があるのではないでしょうか。ご家族だけでは行き詰まるような時は、専門家にご相談になることもお考えください。

前の記事

五月晴れの空の下で

次の記事

間もなく夏休みですね