お子さんの不登校でお困りですか?

2学期が始まって一月経ちました。
夏の暑さも和らぎ、過ごしやすい秋の気候になってきました。
1学期に学校へ行けなくなったお子さんの中には、夏休みに一息ついて2学期から学校へ生き始めた人もいるのではないでしょうか。そんな皆さんは、学校へ行き続けられていますか。頑張っているものの、頑張りが効かなくなってきている人もいるかもしれませんね。学校へ行き続けているけれど、頑張り続けられるかどうか自信がないという人はこれからどうしたら良いでしょうか。学校に行き続けるのが難しくなってしまった人がこうしたら良い❗️という秘策があるわけではありませんが、学校に行けず元気を失くしてしまったお子さんが、元気を取り戻せるようサポートすることが大切です。

最初に、学校へ行けないお子さんを否定せずに受け止められることが大切です。不登校のお子さんはみんな、学校へ行けないことが良くないことだとお子さんなりに理解して、行けるようになりたいと思っています。しばらく行けたり行けなかったりを繰り返しながら頑張ったけどダメだったと自信を失ってしまうのでしょう。お子さんの気持ちを理解してあげられることが、お子さんとの信頼関係を作る上で重要です。

代官山やまびこクリニックにも登校が難しくなったお子さんがたくさんいらっしゃっています。理由がなんであれ、不登校などの問題でいらっしゃるお子さんのお父さんお母さんに最初にお話しするのはこのようなことです。

学校へ行けなくなる、不登校になる理由は様々です。お子さんの特性や年齢などによって、主な理由の傾向も違うようです。なぜ学校へ行けなくなったのか、お一人おひとり、お話をお聞きしながら、そのお子さんの不登校の理由の理解を深めていくことが大切だと考えています。