1月になりました

2022年の年明けです。
冬休みが終わり3学期が始まりまって、もう何日も経ってしまいました。

お正月には、「今年こそは!」と、何か計画を立てたり目標を誓った人も多いでしょう。親子で、約束をした人もいると思います。「三日坊主」ではありませんが、もう約束を守れなくなった…!?

昨年から、月に一度書き続けてきた、私のこの記事も、新年早々、ほぼ一月遅れになってしまいました。一月は怠けてしまおうかなと思いましたが、ここで諦めてはいかん!気を取り直して書き始めています。

計画を立てて、その通りに勉強する勤勉さは、もちろん大切です。あなたのお子さんは、勉強を怠けていますか?「うちの子は、いくら言っても勉強しない。親の言葉に逆らってばかりっ!」勉強に集中できないのは発達障害なのではないか!?

私は、このようなお話をうかがうと、子ども自身の頑張りにゆだねてみたらどうでしょうかとお話します。失敗したら反省する!?ではなく、失敗してもあきらめずに再挑戦する。

どんなお子さんも、どこかにやる気スイッチを持っています。そのやる気スイッチを見つける。お子さんにゆだねて、そのお子さんなりに楽しく頑張ることを見守ることができたら良いのではないかと、私は思います。ご一緒に、お子さんのやる気スイッチ探しをしませんか!

前の記事

12月になりました

次の記事

2月になりました。